気ままなテキトーブログ

26歳 女性 営業職 福岡県在住 印刷会社で働いています

腑に落ちない

今日はお客様のところに謝りに行きました。

 

ざっくりいうと、仕入れ先から仕入れた材料の

色味が少し薄くて差し支えないか

先方に聞いたらNGが出たのね。

 

開封だったら仕入れ先に返品できる余地が

あったんだろうけど、

もう開封しちゃってたから返品もできないって

先方に正直に伝えてなんとか収まった。

菓子折りまで渡した。

 

話している時、

先方の人が少しイラついた表情をしていた。

 

今回の出来事は、初めてで、

正直仕入れ先のせいにしたくなる部分もあり、

今だに腑に落ちない自分がいる。んー。

 

そういう態度が少し出てしまって、

私の言い方が癪に障ったのかもしれない。

 

 

この前もマナー講師の人に

電話対応の仕方を実践したら

「話し方が生意気に聞こえる」って

言われたし。

 

年上の人と仕事をすることが多くて、

若造だってなめられないように

気を張ってたら

「生意気だ」といわれる。

 

ボーダーライン見極めるのムズいな、、

気をつけないとな、、、